軽井沢in石の教会

DVC00114 DVC00116 DVC00117 DVC00119今回紹介するのは究極のオーガニック建築の一つではないかと思われる軽井沢、石の教会。
風の谷のナウシカに出てくるオームのような形の建物が軽井沢にあります。石とガラスだけで構成されたオーガニック建築です。実は私もこちらで結婚式をあげたのですが、外部からは想像できないとても広い内部空間が広がっています。水も流れておりとにかく綺麗な洞窟の中みたいな教会です。
バージンロードは実に55m。直進ではなく、ぐるっと回り込むように進みます。残念ながら内部の撮影は専属のカメラマンしか撮影する事ができず、撮影できるのは外部と入り口までとなっており、興味がある方は、石の教会で検索して頂いたらそちらで見る事ができます。
教会入り口です。ここから先は撮影禁止です。
普段は教会の中も式が行われていなければ、内部の見学ができるのですが、この日はまだ早く、閉まっていました。しかし、たまたまスタッフの方がおられたので、以前ここで式を挙げたんですと言うと、「おかえりなさいませ。」言ってくれて、さらに内部まで特別に入ることが許されました。
ここはまだ内部ではないのですが、入り口と出口付近はこんか感じになってます。
神秘的です。
こちらは勝手口みたいな所から出たところです。
こちらの教会は宗教を問わず、誰でも式を挙げる事ができ、ここは神父様ではなく牧師先生で、今でも年賀状でのやりとりは続いています。「教会へ来たよ。」と言うメッセージを書いて牧師先生に渡して貰うようスタッフの方にお願いして教会を後にするのでした。
ちなみにこの教会は軽井沢にあるホテルブレストンコートの敷地内にあります。実は敷地内にもう一つ軽井沢高原教会があるのですが、全国的には軽井沢の教会と言えばそちらの教会を指すようです。
このホテルの部屋はすべて一つ一つ別棟になっておりとても良かったです。
近所には星野温泉トンボの湯もありこちらも中々良かったです。
是非軽井沢に行く際は行ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA