おかしな家で町づくりin紀美野町公民館

建築士会の活動で今回は紀美野町にて小学生を対象に「おかしな家で町づくり」を開催しました。

img_0まずはホールでプロジェクターにて実際に家を建てるにあたり色々な職業の人達が関係していると言う話や土地に関する話を説明し、区画された土地の争奪戦を各チームで繰り広げます。
今回ゲストに和歌山のゆるキャラである紀の国ふるさとづくりマスコットキャラクターのキノピー(左)と、紀の国わかやま国体のマスコットきぃちゃん(右)に来て頂き大いに会場を盛り上げてくれました。
img_1当日は小学生30名、各6チームでお菓子の家を作るのですが、スタッフも年を追うごとに子供の扱いにも慣れてきてチーム一丸となって素晴らしい作品を作り上げていくようになっていきます。
地元の新聞やテレビ局、ラジオ局なども取材に来て頂き建築士会のアピールができたのでは?と思っています。
img_2最後にできたお菓子の家を割り当てられた土地に置いていき、町を形成していきます。
子供達は興奮しっぱなしですが。
このイベントを通じて少しでもこの中から将来建築士を目指す小学生が現れれば、感無量です。
これからも建築士に魅力を持って貰えるような企画を考えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA